Q&A ご質問

HOME > Q&A

経営サポート

中小企業診断士

Q.中小企業診断士(経営コンサルタント)にはどのような仕事を依頼できるのですか?

A.中小企業診断士は、経営コンサルタント唯一の国家資格ですので、戦略、事業計画、マーケティング、人事労務、法務など経営に関する幅広い分野に対応しています(一部、他の士業の専門分野では当該士業と連携します)。

Q.中業企業診断士(経営コンサルタント)に業務を依頼する場合の料金の目安はありますか?

A.経営コンサルティングではパターン化された仕事はなく、案件ごとに手作りでクライアントの実情に合わせて支援するため定価表はありませんが、1回(約2時間)3万円、顧問契約は月10万円(税別)~が目安になります。

行政書士法人

Q.行政書士にはどのような仕事を依頼できるのですか?

A.行政書士は、「法律」で定められた書類を作成することを業務としています。
国家資格の法律職として建設業や介護事業所などの許認可申請、会社の設立、契約書類、行政提出用や補助金などの各種申請書といった幅広い法律文書作成をお手伝いします。

Q.許認可の取得を依頼した場合、許認可取得までの流はどのようになりますか?

A.取得する許認可によって異なりますが、基本的には行政機関との事前打ち合わせ、申請、審査、決定の順に進みます。
担当する行政書士が、法令や打ち合わせから取得するためのポイントを絞りこみ申請していきます。

その他

Q.中小企業診断士(経営コンサルタント)にはどのような仕事を依頼できるのですか?

A.中小企業診断士は、経営コンサルタント唯一の国家資格ですので、戦略、事業計画、マーケティング、人事労務、法務など経営に関する幅広い分野に対応しています(一部、他の士業の専門分野では当該士業と連携します)。

ブランディングサポート

戦略/戦術/実行支援

Q.ブランディングサポートのサービス内容は大企業向けですか?

A.中小企業診断士は、経営コンサルタント唯一の国家資格ですので、戦略、事業計画、マーケティング、人事労務、法務など経営に関する幅広い分野に対応しています(一部、他の士業の専門分野では当該士業と連携します)。

Q.ブランディングサポートの具体的なサービス内容を教えてもらえますか?

A.現状分析、ターゲット選定、ポジショニング(ターゲット市場における立ち位置)決定、マーケティング・ミックス(4P)の決定というのが基本的なフローですが、貴社の現状に合わせて当社が何を提供し、貴社が何をすべきかを明確にしたご提案をさせていただきます。
※4P:Product(製品)、Price(価格)、Place(販路)、Promotion(販売促進)というマーケティングの4つの基本要素

WEBブランディング

Q.WEBブランディングの具体的なサービス内容を教えてもらえますか?

A.最もよくご利用いただいているのが、自社WEBサイトの制作です。
ブランディングの要素を盛り込むことで、「会社」または「商品」を単に紹介するWEBサイトでなく、顧客にプラスアルファの価値を感じ取ってもらえるようなWEBサイトを提供いたします。

Q.WEB以外のデザイン関係の依頼はできますか?

A.ロゴ、名刺、封筒、会社パンフレット、フライヤー等DTP業務全般に対応しております。ただ、ブランディングの観点から部分的な支援では付加価値を提供できないと判断した場合はお断りするケースもございますのでご了承ください。

商品開発・評価

Q.商品開発コンサルティングを依頼する場合、どれくらいの期間・頻度で受けられますか?

A.単発の助言や数回にわたるアドバイス、企画開発会議に毎回同席してコンセプトづくりから助言、定期的に訪問して開発段階に合わせた課題解決支援など、ご希望の支援内容や開発スケジュール等に応じ、相談の上で期間や頻度を決めていただけます。

Q.女子ラボでは、どのような支援を受けることができますか?

A.名古屋を中心に東海三県在住の20歳代~60歳代までの女性約200名の登録スタッフから、商品特性や顧客企業のご要望に適した方を選んで、モニタリング、アンケート、ヒアリングなどの手法を組み合せて、新商品開発や商品改良をお手伝いしています。

人材サポート

人材紹介

Q.転職のサポートをしてもらうのに費用はかかるのですか?

A.当社との事前面談や企業との面接のための交通費などはもちろん自己負担ですが、当社から求職者の方に費用を請求することは一切ありません。すべて無料ですので安心してください。
当社は、入社時に求人企業様から紹介手数料(完全成功報酬)をお支払いいただきます。

Q.未経験の分野に転職することは可能でしょうか?

A.企業の採用ニーズにもよりますが、ご自身のスキルとチャレンジしたい分野で必要とされるスキルを因数分解して、そこに重複する要素(応用できるスキル)が見出せれば、転職できる可能性は大きいと言えるでしょう。

Q.45歳を過ぎていますが、仕事の紹介をしてもらえるのでしょうか?

A.当社は年齢に関係なく求人の獲得に注力しておりますので、45歳過ぎてのご紹介も可能です。
ただし、年齢を重ねるとプレイヤーとしての実績だけでなくマネジメント力や人間力を求められるケースも多くなりますので、相応の覚悟を持って頂くことも大事です。

Q.人材を紹介してもらうのに費用はどのくらいかかりますか?

A.弊社の人材紹介は完全成功報酬型です。事前の費用は一切かかりません。
採用後にお支払い頂く紹介手数料は、採用された方の初年度想定年収によって異なりますので、弊社までお問合せください。

Q.求人の依頼はどのようにすればいいですか?

A.所定の求人票の項目を埋めて頂くだけでもご依頼頂けますが、より詳しくお聞かせ頂いた方がより精度の高いマッチングをできますので、ご訪問して打ち合わせをさせていただいた方が宜しいかと思います。
まずは弊社まで求人依頼の旨をお問合せください。弊社担当よりご連絡させて頂きます。

教育研修

Q.マネジメントゲームMGとはどのような研修プログラムですか?内容はゲームですか?

A.MGは、約40年前にソニー(株)で開発された経営シミュレーション研修です。体験型・参加型という点でゲーム性もありますが、経営・戦略・財務会計を体系的に学べる秀逸な研修です。
当社は、ソニー(株)より正当に知的所有権を継承しているマネジメント・カレッジ(株)の実施代理店です。

Q.研修の必要性は分かるのですが、これまであまり研修の手応えを感じていません。何かいい方法はありませんか?

A.人間は忘れる生き物ですので、忘れないように「すぐ使う」「体験型」「リマインド(思い出す)」などが重要なキーワードになります。
研修メニューを考える前に、人材活用の視点から人事戦略を策定し、その中で教育研修体系をお考えになられてはいかがでしょうか。

地域サポート

着地型旅行業

Q.着地型旅行とはどのような旅行ですか?発地型旅行との違いは何ですか?

A.着地型旅行とは、全国各地から特定の目的地(到着地)に旅行者を迎え入れるスタイルです。
一方、発地型旅行は、特定の出発地から全国各地へと旅行者を送り出すスタイルです。当社は三重県に全国から旅行者を迎え入れる着地型旅行を企画しています。

Q.「ウェルネスの旅」とはどのような旅行ですか?「ウェルネス」の意味は何ですか?

A.ウェルネス(wellness)は「健康であること」を意味し、「ウェルネスの旅」は三重大学の医師・管理栄養士・体育教員などの専門家と連携し、ツアー参加者に健康な生活を送るきっかけをつかんでいただく健康ツーリズムです。

Q.いとしの旅舎ではどのようなツアーを企画していますか?どんなツアーでもお願いできますか?

A.「着地型旅行業」であるいとしの旅舎では、三重県への着地型旅行の自社企画と手配(お客様のご要望に応じて企画・予約)が基本です。
発地型旅行は、当社の強みが活かせる視察旅行、教育研修旅行以外はお取り扱いしていません。

Q.旅行業から派生して旅館の再建支援をしているということですが、具体的には何をしてくれますか?

A.お客様のご要望に合わせた手作り支援が原則ですが、現在は伊勢市内の老舗旅館に当社社員が支配人として住み込みで出向し、業務の全てを取り仕切っています。
業務プロセスを整理してマニュアル化し、後継者に引き継いで支援完了となります。

特産品開発・販路開拓支援

Q.「特産品開発・販路開拓支援」とは、具体的に何をしてくれますか?

A.女子ラボ、CDLなど当社の強みを生かして地域資源と市場ニーズを掛け合わせて特産品のコンセプトやネーミング・パッケージなどを提案すると共に、商品特性に応じた実店舗の販路開拓支援、ネットショップの構築支援やポータルサイトとのリンクなどを総合的にお手伝いします。